ぷんすけさんのできごと


by punsuke3

α波

ひとはリラックスしているとき、
脳にα波が出ているのは有名な話ですが
集中しているときもα波が出ているそうな。

ということは、α波が出ることをすれば
集中できるのか?と試しにたまたまiPodに入っていた
フジコ・ヘミングを聴きながら仕事をしたら
ものすごい集中できたのです。

以来アタマを使う仕事をするとき、
集中してそれを終わらせたいときは必ず
ピアノのクラシックを聴きながらやります。

私の場合は同じピアノでも、ジャズとかはダメ。
クラシックにしても吹奏楽、管弦楽とかのはダメ。
ピアノソロでないとどうもα波が出ない。

お気に入りはフジコ・ヘミングの「憂愁のノクターン」。
お母さんのおなかの中にいる頃から聴いていた姉のピアノの弾き方に
ちょっと似ているのが、もしかするとα波が出る理由かも。

[PR]
# by punsuke3 | 2009-06-14 12:57 | 音楽